阪急電車

阪急電車 発車メロディ・駅放送詰め合わせ(2020年録音分) Hankyu Railway's Departure Jingle & Station Announcements Compilation

投稿日:

00:00:12 発車メロディ/・ベル Departure Jingles
梅田駅各線、終電用発車メロディ「第三の男」(高槻市行き最終ver.)、宝塚駅各線、十三駅各線、一部駅発車ベルを収録。

00:11:08 駅放送 京都線 / Station Announcements at Kyoto Line Stations
桂で切り離しを行う快速急行、女性専用車を併結した特急、快速特急Aなどを収録
終電:京都河原町行き最終の快速急行も収録

00:35:41 駅放送 宝塚線 / Station Announcements at Takaraduka Line Stations
石橋阪大前経由の準急、通勤特急、特急日生エクスプレス、川西能勢口駅での「○○方面から電車が到着します」3種などを収録
終電:宝塚行き最終の急行、雲雀丘花屋敷行き最終も収録

01:05:13 駅放送 今津線 / Station Announcements at Takarazuka Station for Imazu Line Trains
神戸線経由の準急などを収録

01:07:23 駅放送 神戸線 / Station Announcements at Kobe Line Stations
通勤急行・通勤特急、大阪梅田行き急行、神戸三宮駅限定の「○番ホーム」、山陽電鉄の普通、夙川行きなどを収録
終電:神戸三宮行き最終の急行(伊丹線最終、今津線宝塚行き最終に連絡)も収録

= 日本語 Jpn. = = = = = = = = = = = = = = = = =
ご視聴くださいまして誠にありがとうございます。

阪急電車の駅放送を集めた動画です。関西スルーパスを活用して、主要駅で少しずつ録音した発車メロディ・発車ベル・駅放送を中心に、別録りした終電の案内等とあわせて一本の動画にまとめました。

収録した主な駅放送は概要欄の一番上に記載しております。どうぞご確認ください。

大阪梅田を中心に、神戸・宝塚・京都へ。
阪急電車は何よりも「ホスピタリティ」と「伝統」を大切にする会社です。ちょっと堅苦しい声と、「みなさま」から始まる厳かな放送は、誇りをもって昔からの形を継承してきた証。

伝統を重んじながらも、放送はしっかり考えられています。
1.列車が接近していることをはっきりと警告する
2.種別・行き先・停車駅の順に基本事項を案内する
3.停車駅に続けて先着案内や接続案内を流す
4.★次の停車駅を再度案内
5.必要に応じ支線への乗換案内
6.足元の注意喚起
7.★種別と行き先を再度案内
このように、重要な情報は同じ放送の中で繰り返し案内するようになっています。また、他社では無視されがちな支線の案内もきちんと行われます。利用者視点になって考えられた素晴らしいアナウンスですね。

今回は、阪急電車110年余りの歴史が詰まった駅放送と発車メロディを、約1時間分詰め込みました。
どの駅でも担当声優は同じ。しかしながら、実は駅ごとにアナウンスの内容が微妙に違うんです。細かい差異に注目しつつ聞いてみてください。

日本一おしゃれな終電案内放送といっても過言ではない、梅田駅の終電案内用発車メロディ「第三の男」も複数列車収録しております。こちらもぜひお楽しみくださいね!

以下、注目ポイントです。

・「第三の男」は1コーラス終了後、2コーラス目が少しだけ流れるようになっています。
1コーラス目は、メロディに被せて最終である旨の放送案内が流れるのに対し、2コーラス目は自動放送案内が一切被りません。そのため、最初のメロディ集ではここも収録していますが、自動放送集では2コーラス目を割愛しています。ご了承ください。

・大阪梅田駅の最終電車の発車メロディについて。各方面の最終電車発車時には、発車メロディの最後の一音が通常よりも長く流れます。
通常はメロディ全体で15秒、長音約7秒のところ、最終電車ではメロディ全体で52秒、約45秒間鳴ります。各路線の最終電車(神戸線西宮北口行き最終、宝塚線雲雀丘花屋敷行き最終、京都線正雀行き最終)ではさらに発車メロディが延長され、メロディ全体が2分の長さになり、約112秒間最後の一音が流れ続けることになります。
最終の長音メロディには編集点が設けられており、途中で1~2回途切れますが、これは仕様となっております。

☆使用したマイク:駅放送:ECM-G5M、車内放送:ECM-CZ10
☆使用している編集ソフト:AviUtl

【リクエストについて】リクエストは一律でお断りしております。詳しくはチャンネルの概要欄をお読みください。

【動画の転載、音声の使用について】動画内のコンテンツの無断使用や無断転載、動画デザインを無断で模倣・盗作する行為は固くお断りいたします。使用・模倣を希望される場合には ①使用したい素材 ②使用目的 を添えて、事前にコメントなどで許可を申し出てください。
なお、音声や映像を個人で使用される(動画や作品として投稿しない)場合には、事前の申請は不要です。

【動画内の字幕について】駅のナンバリング、行き先などの些細な誤りについては、訂正文等を記載しておりませんのでご指摘は不要です。

サブチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCzvnZnPqtgP4TYFK5XzTLhw/

Twitter

ブログ
https://yatatetsu.hatenablog.com/

= English = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
Welcome to Yata-Tetsu’s Japanese Station & Train Announcements Channel!

Hankyu Railway -- one of the greatest private railway in Kansai which provides commuter and interurban service with three main routes between Osaka Umeda and Kobe, Kyoto or Takarazuka.

Hankyu values hospitality and tradition. They can be seen in the automated announcements that they start approaching announcements with a formal phrase "Minasama" (みなさま; refers to "ladies and gentlemen").

This video contains Hankyu's station announcements and departure jingles for more than 1 hour. Enjoy Japanese traditional station announcements with marvelous train jingles!

An interesting system of departure jingles is used at Osaka-Umeda station, the Hankyu’s largest terminal. They are usually 15 seconds long, however when a last train departs, the last one tone is extended, and it becomes 52 seconds. When the final services of each line depart, it will be 2 minutes long.
Also, from 5 minutes to the departure of last trains, a song of “The Third Man” will be played to let passengers know that the last train is now departing.

This video records four announcements of last trains at Osaka-Umeda station, so please enjoy listening to the greatest last train announcement in the world.

*The announcements in this video were recorded by IC-recorder with exit mic.

Please note that any reprints without my permission are not allowed. Contact me in advance.

LINKS
My Sub Channel ---
https://www.youtube.com/channel/UCzvnZnPqtgP4TYFK5XzTLhw/

Twitter ---
https://twitter.com/yyyy_yatatetsu

-阪急電車

Copyright© 阪急電車の話題 , 2024 All Rights Reserved.