※元々は京都線の「十三-南方-崇禅寺-淡路」のバイパス線として計画されていた(東海道新幹線開業時への新大阪駅へのアクセスなど)が、既に「新大阪-淡路」の計画はなくなっている(下記リンク動画を参照)。その後、地下鉄四つ橋線西梅田からの延伸と一体化などの話もあったが、現在では十三駅からなにわ筋線の「地下大阪駅」への狭軌連絡線と一体化計画が有力と思われる。
●幻となった【阪急京都線 淡路駅→新大阪駅】 路線ルートを歩いてみた 動画はこちら↓
●「阪急新大阪連絡線」路線予定経路をしゃべりながら歩く【阪急十三駅→新大阪駅】動画はこちら↓
●阪急電車【なにわ筋連絡線(北梅田駅(仮称)から十三駅まで歩いてみた】動画はこちら↓
●阪急電鉄【大阪空港連絡線構想<後半>(曽根駅→大阪空港)想定路線を歩いてみた】動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=ZcFqz92-8RQ