阪急電鉄, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=3747 / CC BY SA 3.0
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阪急阪神東宝グループ 」 阪急阪神ホールディングス 」 阪急電鉄 阪急電鉄株式会社(はんきゅうでんてつ、英: Hankyu Corporation)は、大阪梅田と神戸・宝塚・京都を結ぶ鉄道を経営する会社。
阪急阪神ホールディングスの子会社で、阪急阪神東宝グループに属する。
略称は阪急。
他の関西の大手私鉄同様に阪急電車とも呼ばれる。
日本の大手私鉄の一つである。
本社は大阪府大阪市北区、登記上の本店所在地は大阪府池田市栄町1番1号(池田駅の所在地)である。
平均利用者数約177万人/日、営業キロは143.6 km(第二種鉄道事業区間含む)に及ぶ。
また、女性のみの団員で構成される劇団「宝塚歌劇団」を運営していることでも知られる(「その他の事業」の節も参照)。
スルッとKANSAIやレールウェイカードでカードに印字される符号については、花隈駅のみKK、それ以外の駅はHKである。
三水会及びみどり会の会員企業であり三和グループに属している。
なお阪急阪神東宝グループのメンバーでみどり会の加盟企業は他に東宝・阪急阪神百貨店・阪急阪神ホテルズ・阪急阪神不動産があるが、三水会の加盟企業は阪急電鉄のみである。
阪急電鉄が運営している鉄道事業は、1907年(明治40年)に設立された箕面有馬電気軌道が、1910年(明治43年)3月10日に現在の宝塚本線・箕面線にあたる梅田駅(現在の大阪梅田駅) - 宝塚間、石橋駅(現在の石橋阪大前駅) - 箕面間を開業したのが始まり。
当時の箕面有馬電気軌道は阪神電気鉄道(大阪-神戸)など既に発展している都市間を結ぶ路線と異なり、郊外の田園地帯を走る路線であり、経営基盤は貧弱であった。
実質的な創業者の小林一三は鉄道需要を創出して経営を安定させるため沿線開発に力を入れた。
当時、人口増加が著しかった大阪市は過密化や工場の公害によって住環境が悪化していた。
そこで郊外の自然豊かな沿線に住宅地を新たに作り、その居住者を電車で都心へと運ぶことを思いつき、路線建設と同時にもともと地価の安かった沿線の土地を買い上げ、日本初の住宅ローンを活用して戸建ての住宅地として分譲を行った。
また終点の宝塚駅周辺では宝塚新温泉、宝塚唱歌隊(後の少女歌劇団、現在の宝塚歌劇団)などの事業を多角的に展開し、大阪方面からの客を呼び込もうとするといった、現在では当たり前にもなった鉄道会社が沿線開発を行って、自ら鉄道需要の創出を行うという考えの基礎を作り上げた。
続いて阪神間の輸送に参入。
1918年(大正7年)、社名を阪神急行電鉄に改称。
後に正式社名にも採用され現在まで続く略称の「阪急」はこれに由来する。
阪神間に参入したことで、以後既に阪神間で都市間連絡電車を営業していた阪神電気鉄道とは競合関係となる一方で駅間隔などで棲み分けがなされ、協調関係ともなった。
1920年(大正9年)に神戸本線十三 - 神戸(後の上筒井)間を開業し、1936年(昭和11年)には神戸市内の三宮へ高架線で乗り入れた。
なお、「電鉄」という語は、「電気鉄道」という語を商号に使用することに、鉄道省があくまで軌道法準拠の「電気軌道」であることを根拠として難色を示したことから、対策として小林一三が考え出した語で、以後軌道法監督下の各社が高速電気鉄道への脱皮を図る際に有効活用されることとなった。
1929年(昭和4年)に梅田駅に世界初となるターミナルデパート(駅直結型百貨店)である阪急百貨店を開業した。
当時の百貨店業界は三越や大丸など江戸時代からの老舗の呉服店が百貨店に転換することが一般的であり、鉄道会社が運営する電鉄系百貨店の先駆けとなる存在である。
このように阪急並びに創業者の小林一三は鉄道事業に留まらず、百貨店・スーパーなどの流通事業、沿線の住宅開発(不動産事業)、宝塚歌劇団、ホテル・レジャー事業といった多角経営を行った。
これらの事業は本業の鉄道事業とともにシナジー効果を高め、阪急の多角経営(=小林一三モデル)は日本の私鉄(特に大手私鉄)や国鉄から民営化したJRの経営モデルとして多大な影響を与えた。
1943年(昭和18年)、陸上交通事業調整法により京阪電気鉄道と合併、京阪神急行電鉄となる(この経緯については「阪神急行電鉄#京阪電気鉄道の統合と分離」も参照)。
なお、このとき公式の略称は「阪急」のまま変わ...