阪急電車

【三菱SiC】神戸電鉄6500系6501F・6503F走行音 / Kobe-Electric-Railway 6500 sound

投稿日:

Japanese train running sound and view in the car.(HYOGO/Kobe-Electric-Railway/Series6500/MITSUBISHI-VVVF)

神戸電鉄6500系の6501F・6503F走行音です。VVVFは三菱製のフルSiC方式が採用されました。

・親会社の阪急には出来ないことを
5000系や6000系と同様、阪急電車と同じ内装が物語る通り神戸電鉄は阪急系の鉄道会社です。しかしながら昔からの慣例で電装品は三菱製、車体は地元神戸の川崎重工製であり、これは阪急電車には見られない特徴点でした。神戸電鉄最新の6500系はVVVFも三菱最新のフルSiC方式が採用され、三菱製の電装品を使用していない阪急には無い最新装備を持っています。

・3連には中間付随車を
6000系が4連なのに対して6500系は全編成とも3連で、中間車は2000系以来となる付随車となりました。回生ブレーキに加えて列車密度の低い際に使用するブレーキチョッパ回路を備えており、急勾配路線に対応した設計が特徴です。SiC素子による効率化で、電動車1両に対する力行時の消費電力は6000系の80%程になりました。

-阪急電車
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© 阪急電車の話題 , 2024 All Rights Reserved.