阪急電車

【東芝IGBT/PMSM】阪急8000系8042F(8040番台リニューアル車)走行音 / Hankyu-8000 sound

投稿日:

Japanese train running sound and view in the car.(HYOGO/Hankyu-Railway/Series8000/TOSHIBA-VVVF)

阪急神戸線用8000系8042号車の走行音です。この編成は2021年に機器更新が行われ東芝IGBT-VVVFとPMSMの組み合わせになっています。現時点では阪急でボルスタレス台車を履く唯一のPMSM搭載車です。

・阪急最後のアルナ製車両
1988年から神戸線と宝塚線へ投入が進められた8000系は、1995年の8200系投入の後1997年製の8040〜8042Fが最終グループとなりました。このグループでは8200系同様シングルアームパンタグラフや1モーターカット、ボルスタレス台車など仕様が従来8000系と異なり、俗に8040番台と呼ばれたりします。後続の新製車は2003年製の9300Fで以降は日立製となった為、阪急にとって8040番台が最後のアルナ製車両でもあります。8040番台は新製以来一貫して宝塚線のラッシュ増結専用車でしたが8042Fは2019年に神戸線に転属し、7000系6連とペアを組んだ8両編成としてレギュラー運用に入っています。その後2021年には8000系後期グループでは初のリニューアルが行われ、前面の電照車号とLED化された灯具が新鮮です。ボルスタレス台車のせいか、車内ではPMSM特有の唸りがよく響いて聞こえてきます。

24-1.阪急電鉄(神戸線・宝塚線)・能勢電鉄 / Hankyu railway Kyoto-Line,Nose electric railway
https://youtube.com/playlist?list=PL6NYQKJQ2Wmcg4otF0LtncU_pbw0JjvIz

-阪急電車

Copyright© 阪急電車の話題 , 2024 All Rights Reserved.