[終電37分前] 阪急1300系電車 (2代目) LCD車内案内表示器【見る鉄/乗り鉄/音鉄】
Osaka Metro 堺筋本町~長堀橋までのヒトコマです。
──────────
いつも、ご視聴頂き誠にありがとうございます~
お陰様で緊急事態宣言解除から、約1ヶ月が経ちましたが…。
駅周辺を散策中に目にするのが…
『大阪府の要請により、まん延防止措置の為 営業時間を夜8時までとさせて頂きますので、ご了承願います…〇〇店』
お酒など提供する店舗入口前に、このような貼り紙を見掛けますが…
どうぞ、1日も早く皆様の平穏な生活が訪れますようお祈り申し上げます~
私事では、ございますがお陰様で2回目のワクチン予防接種完了致しました。ありがとうございます~
(1回目は、腫れや痒み・倦怠感・頭痛といった副作用がありましたが…) 今回は、全く (副作用などといった…) 問題なく接種完了致しました。 ありがとうございます~
まだまだ、『撮り溜めた動画』が幾つか残ってますので、『最新動画』or『撮り溜め動画』UPの際、(撮影日) 多少前後致しますが…ご了承願います~
前置きが長くなり、すみません。
──────────
◆◇堺筋線─阪急京都線相互直通運転について◆◇
阪急1300系電車 (はんきゅう1300けいでんしゃ) は、阪急電鉄が2014年に導入を開始した京都線用の通勤形電鉄。
神戸線・宝塚線用の1000系と同一思想を持つ京都線用車両として登場した。
──────────
阪急1300系電車 (2代目) 基本情報
運用者 阪急電鉄
製造所 日立製作所笠戸事業所
製造年 2014年 -
製造数 104両
(2021年4月1日現在)
運用開始 2014年3月14日
投入先 京都線 (Osaka Metro堺筋線直通)
──────────
主要諸元
編成 8両編成 (4M4T)
軌間 1,435mm
電気方式 直流1,500V
(架空電車線方式)
最高運転速度 115㎞/h
設計最高速度 130㎞/h
軌道加速度 2.6㎞/h/s
減速度 (非常) 4.2㎞/h/s
編成定員 1,044 (座席388・立席656)
車両定員
【先頭車】123 (座席44・立席79)
【中間車】133 (座席50・立席83)
──────────
自重 Tc車:30.0t M車:35.3t M'車:33.6t T車:27.2t
全長 18,900 mm
全幅 4,095 mm
車体 アルミニウム合金 (A-train)
主電動機:全閉内扉式かご形三相誘導電動機
主電動機出力 190kW×4 (1時間定格)
駆動方式 平行カルダン駆動方式
歯車比 5.33
編成出力 3,040kW
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御
制御装置 東洋電機製造製RG6021-A-M
保安装置 ATS・WS-ATC
──────────
概要 》車体 》主要機器 》形式 》
編成
2021年4月1日現在の編成について 》
運用 》ラッピング列車 》『リラックマ号』『スヌーピー&ブレンズ号』『SDGsトレイン未来のゆめ・まち号』『えほんトレイン・ジャッキー号』『すみっコぐらし号』『コウペンちゃん号』…(省略)。
脚住 》注釈 》出典 》外部リンク 》その他、詳細はコチラ
0:01・2:21
◆参考ソース:阪急1300系電車 (2代目) - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E6%80%A51300%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(2%E4%BB%A3) BGM mus mus https://musmus.main.jp/
──────────
#堺筋線相互直通運転
堺筋線─阪急京都線
相互直通運転開始 50周年記念 イベント (2019年10月25日) 当時の記事より参照
◆参考ソース:Osaka Metro (公式)ページ
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20191025_r6hankyu50th_nr.php
──────────
◆◇最寄り駅のご案内◇◆
運行状況 》メニュー 》 乗り換え路線 》駅TOP 》時刻表 》乗降位置案内図 》出入口 》周辺地図 》
駅構内図 》構内設備 》施設
エレベーター
ⅢⅢエスカレーター
Ⅲ 階段 Ⅲ
お手洗い
多機能トイレ
きっぷうりば
売店
コインロッカー
点字触地図
AED
駅出口番号
自動写真
バリアフリー出入口ルート
1ルート・2ルート
Osaka Metro お忘れものセンター
Osaka Metro - シティバス案内コール
その他、詳細はコチラ
◆参考ソース:Osaka Metro 長堀橋 / 駅構内図 / (公式)ページ
https://subway.osakametro.co.jp/station_guide/K/k16/
──────────
◆◇長堀橋駅について◇◆
長堀橋駅 (ながほりばしえき) は、大阪府大阪市中央区島之内1丁目にある、大阪市高速電機軌道 (Osaka Metro) の駅。
堺筋線と長堀鶴見緑地線の2路線が乗り入れる。駅番号は堺筋線がK16、長堀鶴見緑地線がN16。
──────────
所在地 大阪市中央区島之内1丁目
所属事業者 大阪市高速電機軌道 (Osaka Metro)
駅構造 地下駅
ホーム 各線1面2線
計2面4線
乗降人員 42,417人/日 -統計年度- 2020年 -
開業年月日 1969年 (昭和44年) 12月6日
乗入路線 2路線
所属路線 堺筋線
駅番号 K16
キロ程 3.9㎞
(天神橋筋六丁目起点)
K15 堺筋本町 (0.9㎞) - 日本橋 (1.0㎞) K17
──────────
所属路線 長堀鶴見緑地線
駅番号 N16
キロ程 3.4㎞
(大正起点)
N15 心斎橋 (0.6㎞) - 松屋町 (0.7㎞) N17
備考 キロ程・駅間距離は営業キロ。
──────────
歴史
1969年 (昭和44年) 12月6日 - 大阪市営地下鉄堺筋線の天神橋筋六丁目駅 - 動物園前駅間の開通と同時に開業。
1996年 (平成8年) 12月11日 - 大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線 (旧・鶴見緑地線) の心斎橋 - 京橋駅間延伸により、同線への乗換駅となる。
2010年 (平成22年) 10月3日 - 長堀鶴見緑地線ホームの可動式ホーム柵の使用を開始。
2018年 (平成30年) 4月1日 - 大阪市交通局の民営化により、大阪市高速電機軌道 (Osaka Metro) の駅となる。
──────────
駅構造 》のりば 》利用状況 》
──────────
駅周辺
隣の心斎橋駅、さらにその先の四ツ橋駅との間は、地下街のクリスタ長堀で結ばれている。
《公共機関など》
南警察署
大阪南郵便局
ミナミクリアウェイセンター
《学校など》
大阪市立南中学校
大阪市立南小学校
大阪バイオメディカル専門学校
ヴェールルージュ美容専門学校
《ホテル》
アークホテル大阪心斎橋
コンフォートホテル大阪心斎橋
ドーミーインPREMIUMなんば
大阪富士屋ホテル
カンデオホテルズ大阪なんば
《その他》
大阪維新の会・日本維新の会 本部 (三栄長堀ビル)
井澤金属 本社
住友銅吹所跡 (現・三井住友銀行 大阪事務センター)
堺筋倶楽部
国道308号線
《バス路線》
大阪シティバス (長堀停留所)
85系統:なんば行き/玉造経由 杭全行き
──────────
隣の駅 》(省略)
脚住 》注釈 》出典 》関連項目 》外部リンク 》その他、詳細はコチラ
◆参考ソース:長堀橋駅 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%A0%80%E6%A9%8B%E9%A7%85
──────────
撮影日 2021年 (令和3年) 5月31日(月) 23時33分頃~36分頃