阪急電車8000系は1988年より運行を開始した電車で製造当初8006Fは神戸線、8007Fは宝塚線にて運用に就きましたが1997年11月17日のダイヤ改正にて宝塚線、能勢電鉄線で新設された特急「日生エクスプレス」運行開始に先立ち8006Fが宝塚線へ転属その後現在に至るまで宝塚線で運行されてまいりました。
この2編成はGTOインバーターを搭載し他の形式とは異なる起動音が特徴的でした。
しかし経年の老朽化、機器更新の為検査入場を期に更新される事となりました。
8007F 2021年5月24日営業運転終了
8006F 2021年11月8日営業運転終了
そんな2編成を運転席後ろからの展望風景も交えてご紹介させていただきます。
The Hankyu Train 8000 system was the train which has begun to run more than 1988 years, and Kobe line and 8007F took practical use in Takarazuka line for first 8006 F of production, but in revising the timetable of November 17, 1997 before the special express's established by Takarazuka line and Nose electric railroad line "Nissay Life Insurance express" beginning to run, 8006F moved around transfer by Takarazuka line up to now after that to Takarazuka line.
This 2 organization was equipped with Gto inverter, and start sound different from the other forms was characteristic.
But it was to renew check entrance in a period for aging of the passing years and an equipment renewal.
8007F May 24 commercial operation end in 2021.
8006F November 8 commercial operation end in 2021.
The view landscape from the driver's seat rear will also include and introduce such 2 organization.
今回は出来きる限り両編成を魅ていただきたいためナレーションは行っておりません。
撮影、ドローン空撮 お仕事の依頼などは hamanasu202@gmail.com
阪急電車 8000系 8006F 11月8日 感動の深夜ラストラン 30年間いい響きをありがとう
撮影、ドローン空撮 お仕事の依頼などは hamanasu202@gmail.com
ドローン空撮を始めてみたい方、体験フライトなどもさせていただきます。
北摂鉄道チャンネル
10代のころDVカメラで全国の鉄道を撮影し旅をしていました。
25歳のころよりあるプロダクションの紹介により鉄道DVDの制作に協力。
DVD
主な作品、近鉄レール通信、しまかぜのすべて
近鉄レールGO
テレビ
<BSフジサンデースペシャル>
『全国百線鉄道の旅2時間SP 太子ゆかりの地を巡る~聖徳太子没後1400年~』2021年11月7日放送
<BSフジサンデースペシャル>
『全国百線鉄道の旅2時間SP 祈りの回廊を巡る伊勢・熊野』 2021年8月8日放送
鉄道を通じて人生を豊かにするをコンセプトに日々活動させていただいております。