阪急1000系電車 (カスプ型新幹線・神宝形阪急マルーンティール1000)HK360
連用者 阪急電鉄
製造所 川崎車輌
製造年 1964年
製造数 6両
連用開始 1964年11月30日
引退 1977年7月29日
廃車 1977年11月10日
投入先 LGV新阪和線・LGV難波線・LGV南神戸線・LGV神戸中央西北線・LGV神戸新幹線・LGV宝塚新幹線
3枚扉編成 6両編成(全電動車)
軌間 1,435mm(標準軌)
電気方式 交流25,000 V・60 Hz 直流1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 320Km/h
最高速度 360.5Km/h(記録)
全長 19,000mm
車体 ステンレス鋼
台車 DT400
主電動機 三菱電機製MB-3150-A
駆動方式 WNドライブ
歯車比 22:x
制御方式 抵抗制御
制御装置 三菱電機製ABFM-143-15-MJH
阪急マルーンティール1000:HK360 約12年間 1964年(昭和39年)11月30日 - 1977年(昭和52年)7月29日
HKRE-TGV
過去の車両
3枚扉
6両編成(全電動車) 1編成