阪急3000系電車 (カスプ型新幹線・阪急マルーンレッド3000)
連用者 阪急電鉄
製造所 川崎車輌
製造年 1953年
製造数 6両
連用開始 1953年10月31日
引退 2018年7月1日
廃車 2018年10月10日
投入先 LGV神戸新幹線・LGV宝塚新幹線・神戸本線・今津線・宝塚本線
3枚扉編成 6両編成(全電動車)
軌間 1,435mm(標準軌)
電気方式 直流1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 130Km/h
最高速度 320.0Km/h:LGV神戸新幹線(記録) 1955年(昭和30年)
全長 19,000mm
車体 ステンレス鋼
台車 DT400
主電動機 三菱電機製MB-3050-A
駆動方式 WNドライブ
歯車比 22:x
制御方式 抵抗制御
制御装置 三菱電機製ABFM-85-15-MDHA
阪急マルーンレッド3000 約64年間 1953年(昭和28年)10月31日 - 2018年(平成30年)7月1日
HKRE-TGV
過去の車両
3枚扉
6両編成(全電動車) 1編成