阪急3000系電車 (新幹線・神宝形阪急マルーンシルバー3000)HK400
連用者 阪急電鉄
製造所 川崎重工業
製造年 1990年
製造数 6両
連用開始 1990年6月30日
引退 1998年9月20日
廃車 1998年10月10日
投入先 LGV新阪和線・LGV難波線・LGV南神戸線・LGV神戸中央西北線・LGV神戸新幹線・LGV宝塚新幹線
3枚扉編成 6両編成(全電動車)
軌間 1,435mm(標準軌)
電気方式 交流25,000 V・60 Hz 直流1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 320Km/h
最高速度 400.5Km/h(記録)
全長 19,000mm
車体 ステンレス鋼
台車 KK430
主電動機 三菱電機製MB-5030-A
駆動方式 WNドライブ
歯車比 14:85/車輪径860.0
制御方式 GTOサイリスタ素子VVVFインバータ制御
制御装置 三菱電機製MAP-167-15VEP200
阪急マルーンシルバー3000:HK400 約8年間 1990年(平成2年)6月30日 - 1998年(平成10年)9月20日
KHRE-TGV
過去の車両
3枚扉
6両編成(全電動車) 1編成