阪急9201A系電車 (新幹線・神宝形阪急マルーンシルバードクターイエロー)
連用者 阪急電鉄
製造所 近畿車輛
種車 9201系
製造年 1984年
改造年 1994年
改造数 8両
連用開始 1994年12月31日
引退 2016年7月10日
廃車 2016年10月1日
投入先 LGV新阪和線・LGV難波線・LGV南神戸線・LGV神戸中央西北線・LGV神戸新幹線・LGV宝塚新幹線
3枚扉編成 8両編成(6M2T)
軌間 1,435mm(標準軌)
電気方式 交流25,000 V・60 Hz 直流1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 320Km/h
全長 19,000mm
車体 ステンレス鋼
台車 DT400
主電動機 三菱電機製MB-3286-A
駆動方式 WNドライブ
歯車比 22:x
制御方式 GTOサイリスタチョッパ制御
制御装置 三菱電機製CFM-185-15-MDRHAW
阪急マルーンシルバードクターイエロー 約21年間 1994年(平成6年)12月31日 - 2016年(平成28年)7月10日
ドクターイエローHKPX-TGV
過去の車両
3枚扉
8両編成(6M2T) 1編成