阪急9231A系電車 (新幹線・京都形阪急マルーンシルバードクターイエロー)
連用者 阪急電鉄
製造所 近畿車輛
種車 9231系
製造年 1984年
改造年 1994年
改造数 8両
連用開始 1994年12月31日
引退 2016年7月10日
廃車 2016年10月10日
投入先 LGV新阪和線・LGV難波線・LGV京都新幹線
3枚扉編成 8両編成(6M2T)
軌間 1,435mm(標準軌)
電気方式 交流25,000 V・60 Hz 直流1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 320Km/h
全長 19,000mm
車体 ステンレス鋼
台車 DT400
主電動機 三菱電機製MB-3286-A
駆動方式 WNドライブ
歯車比 22:x
制御方式 GTOサイリスタチョッパ制御
制御装置 三菱電機製CFM-185-15-MDRHAW
阪急マルーンシルバードクターイエロー 約21年間 1994年(平成6年)12月31日 - 2016年(平成28年)7月10日
ドクターイエローHKPX-TGV
過去の車両
3枚扉
8両編成(6M2T) 1編成