Japanese train running sound and view in the car.(HYOGO/Hankyu-Railway/Series8000/TOSHIBA-VVVF)
阪急神戸線用8000系8003F駅発着シーンと、8020Fの走行音です。VVVFは東芝製GTOで、8003Fと8020Fでは歯数比が異なっています。
・かつて山陽電鉄へ乗り入れた東芝GTO車
1992年に8000系初の6連で製造された8020Fは今津北線運用の他、当時存在した神戸本線から山陽須磨浦公園への直通列車にも充当されました。この時期はまだ山陽5030系や阪神9000系も存在せず、神戸高速線や山陽電鉄を走行する唯一のVVVF車が8020Fでした。しかしながら1996年には中間車が増備されて同編成は8連化、1998年には阪急車の須磨浦公園乗入れも廃止され、8000系はおろか山陽電鉄を走る阪急車も見納めとなってしまいました。そんな歴史を持つ8020Fですが、機器更新が進む8000系の中で現在もGTO-VVVFで残っており、現在の乗入れ終端である新開地にもその美声を響かせています。
24-1.阪急電鉄(神戸線・宝塚線)・能勢電鉄 / Hankyu railway Kyoto-Line,Nose electric railway
https://youtube.com/playlist?list=PL6NYQKJQ2Wmcg4otF0LtncU_pbw0JjvIz