阪急電車

阪急電鉄 全線往復 京都線 京都本線/嵐山線/千里線&Osaka Metro 堺筋線|前面展望|宝塚線|神戸線|烏丸|河原町|マルーン

投稿日:

【ブルーレイ版】https://vicom.jp/shopdetail/000000001705/
【DVD版】https://vicom.jp/shopdetail/000000001707/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
 大阪と神戸・宝塚・京都などを結ぶ阪急電鉄。1910年に前身の箕面有馬電気軌道が鉄道事業を開始して以来、関西圏における旅客輸送の大動脈として阪急マルーンの列車が駆け抜けてきた。路線は大きく宝塚線・神戸線・京都線の3つの系統に分けられ、それぞれに本線と支線で構成される。本作では京都線を収録。
 京都本線の往路は、転換クロスシートの9300系に乗車。終点・京都河原町を目指す。大阪梅田駅を出発した特急列車は、新淀川橋梁を渡り十三へ。京都本線の起点は十三で、大阪梅田〜十三間は宝塚本線の複々線とされている。列車は進路を東に変え、車両工場が隣接する正雀を通過。高槻市から西山天王山の間は、新幹線やJR在来線と並走する見応えのある区間だ。西院手前から大宮までの区間は、関西初の地下路線である。終点・京都河原町に到着後、8300系 準急に乗り換えて大阪梅田へ折り返す。嵐山線は片道4.1km、所要時間7分の短い路線である。京都を代表する観光地・嵐山へのアクセス路線として利用客も多い。かつて京都本線の特急として運用されていた6300系に乗車する。桂を出発してすぐ、右手のスペースに目がいく。開業後しばらくの間使われていた下り線の跡だ。線路跡は終点嵐山まで続き、複線であった当時を偲ばせる。
千里線の往路はOsaka Metro 66系に乗車。広大な千里ニュータウンの玄関口、北千里を出発。高架化工事中の淡路では京都本線と接続している。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
【こちらもオススメです】
→ https://youtu.be/btzOZ9lW4Qk
→ https://youtu.be/WH_dRNQIYXQ
→ https://youtu.be/jsl_Xockdls
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
【ビコム公式YouTube】
→ / @vicominc
【ビコム公式WEBサイト】
→ https://www.vicom.co.jp/
【ビコム公式通販サイト】
→ http://vicom.jp/
【Twitter】
→ https://twitter.com/vicom_info
【Facebook】
→ https://www.facebook.com/vicom.inc/
【LINE】
→ https://lin.ee/e9TL7h6
【Instagram】
→ https://www.instagram.com/vicom_inc/

作品のリクエスト等はコメントからお願いします。

-阪急電車

Copyright© 阪急電車の話題 , 2024 All Rights Reserved.