阪急9011B系電車 (新幹線・神宝形阪急マルーンホワイト9011B)
連用者 阪急電鉄
製造所 近畿車両
製造年 2019年 - 2022年
製造数 126両
連用開始 2020年2月29日
投入先 難波線・神戸中央西北線・神戸新幹線・宝塚新幹線 阪急・近鉄直通 難波線・奈良線・大阪線・名古屋線
3枚扉編成 3両編成(2M1T)・4両編成(2M2T)・7両編成(4M3T)
軌間 1,435mm(標準軌)
電気方式 直流1,500 V 交流25,000 V・60 Hz
最高運転速度 320Km/h
全長 19,000mm
車体 ステンレス鋼
台車 ボルスタ付軸はり式空気ばね台車
主電動機 三菱電機製MB-5158-A
駆動方式 WNドライブ
歯車比 14:85/車輪径860.0
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御
制御装置 三菱電機製MAP-184-15VEP270
阪急マルーンホワイト9011B 4 年前 2020年(令和2年)2月29日 -
ラデッキー行進曲 車内チャイム 新幹線の阪急電車 12 年前 2012年(平成24年)9月1日
現有車両
3枚扉
3両編成(2M1T) 9編成
4両編成(2M2T) 9編成
7両編成(4M3T) 9編成