[終電37分前] 阪急1300系電車 (2代目) LCD車内案内表示器【見る鉄/乗り鉄/音鉄】
Osaka Metro 堺筋本町~長堀橋までのヒトコマです。
──────────
いつも、ご視聴頂き誠にありがとうございます~🙇
お陰様で緊急事態宣言解除から、約1ヶ月が経ちましたが…。
駅周辺を散策中に目にするのが…
『大阪府の要請により、まん延防止措置の為 営業時間を夜8時までとさせて頂きますので、ご了承願います…〇〇店』
お酒など提供する店舗入口前に、このような貼り紙を見掛けますが…
どうぞ、1日も早く皆様の平穏な生活が訪れますよう🛐お祈り申し上げます~🙇
私事では、ございますがお陰様で2回目のワクチン予防接種完了致しました。ありがとうございます~🙇
(1回目は、腫れや痒み・倦怠感・頭痛といった副作用がありましたが…) 今回は、全く (副作用などといった…) 問題なく接種完了致しました。 ありがとうございます~🙇
まだまだ、『撮り溜めた動画』が幾つか残ってますので、『最新動画』or『撮り溜め動画』UPの際、(撮影日) 多少前後致しますが…ご了承願います~🙇
前置きが長くなり、すみません。🙇
──────────
◆◇堺筋線─阪急京都線相互直通運転について◆◇
阪急1300系電車 (はんきゅう1300けいでんしゃ) は、阪急電鉄が2014年に導入を開始した京都線用の通勤形電鉄。
神戸線・宝塚線用の1000系と同一思想を持つ京都線用車両として登場した。
──────────
阪急1300系電車 (2代目) 基本情報
運用者 阪急電鉄
製造所 日立製作所笠戸事業所
製造年 2014年 -
製造数 104両
(2021年4月1日現在)
運用開始 2014年3月14日
投入先 京都線 (Osaka Metro堺筋線直通)
──────────
主要諸元
編成 8両編成 (4M4T)
軌間 1,435mm
電気方式 直流1,500V
(架空電車線方式)
最高運転速度 115㎞/h
設計最高速度 130㎞/h
軌道加速度 2.6㎞/h/s
減速度 (非常) 4.2㎞/h/s
編成定員 1,044 (座席388・立席656)
車両定員
【先頭車】123 (座席44・立席79)
【中間車】133 (座席50・立席83)
──────────
自重 Tc車:30.0t M車:35.3t M'車:33.6t T車:27.2t
全長 18,900 mm
全幅 4,095 mm
車体 アルミニウム合金 (A-train)
主電動機:全閉内扉式かご形三相誘導電動機
主電動機出力 190kW×4 (1時間定格)
駆動方式 平行カルダン駆動方式
歯車比 5.33
編成出力 3,040kW
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御
制御装置 東洋電機製造製RG6021-A-M
保安装置 ATS・WS-ATC
──────────
概要 》車体 》主要機器 》形式 》
編成
2021年4月1日現在の編成について 》
運用 》ラッピング列車 》『リラックマ号』『スヌーピー&ブレンズ号』『SDGsトレイン未来のゆめ・まち号』『えほんトレイン・ジャッキー号』『すみっコぐらし号』『コウペンちゃん号』…(省略)。
脚住 》注釈 》出典 》外部リンク 》その他、詳細はコチラ
0:01・2:21
◆参考ソース:阪急1300系電車 (2代目) - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E6%80%A51300%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(2%E4%BB%A3) BGM mus mus https://musmus.main.jp/
──────────
#堺筋線相互直通運転
堺筋線─阪急京都線
相互直通運転開始 ㊗️50周年記念 イベント (2019年10月25日) 当時の記事より参照
◆参考ソース:Osaka Metro (公式)ページ
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20191025_r6hankyu50th_nr.php
──────────
◆◇最寄り駅のご案内◇◆
運行状況 》メニュー 》 乗り換え路線 》駅TOP 》時刻表 》乗降位置案内図 》出入口 》周辺地図 》
駅構内図 》構内設備 》施設
▪️▫️エレベーター
ⅢⅢエスカレーター
Ⅲ 階段 Ⅲ
🚹🚺お手洗い
🚻🚼多機能トイレ
🎫きっぷうりば
⏹️売店
🛅コインロッカー
◻️点字触地図
💟AED
1️⃣2️⃣駅出口番号
📸自動写真
バリアフリー出入口ルート
1ルート・2ルート
🌂👝Osaka Metro お忘れものセンター
Osaka Metro - シティバス案内コール
その他、詳細はコチラ
◆参考ソース:Osaka Metro 長堀橋 / 駅構内図 / (公式)ページ
https://subway.osakametro.co.jp/station_guide/K/k16/
──────────
◆◇長堀橋駅について◇◆
長堀橋駅 (ながほりばしえき) は、大阪府大阪市中央区島之内1丁目にある、大阪市高速電機軌道 (Osaka Metro) の駅。
堺筋線と長堀鶴見緑地線の2路線が乗り入れる。駅番号は堺筋線がK16、長堀鶴見緑地線がN16。
──────────
所在地 大阪市中央区島之内1丁目
所属事業者 大阪市高速電機軌道 (Osaka Metro)
駅構造 地下駅
ホーム 各線1面2線
計2面4線
乗降人員 42,417人/日 -統計年度- 2020年 -
開業年月日 1969年 (昭和44年) 12月6日
乗入路線 2路線
所属路線 ⚪堺筋線
駅番号 K16
キロ程 3.9㎞
(天神橋筋六丁目起点)
◀️K15 堺筋本町 (0.9㎞) - 日本橋 (1.0㎞) K17▶️
──────────
所属路線 ⚪長堀鶴見緑地線
駅番号 N16
キロ程 3.4㎞
(大正起点)
◀️N15 心斎橋 (0.6㎞) - 松屋町 (0.7㎞) N17▶️
備考 キロ程・駅間距離は営業キロ。
──────────
歴史
▪️1969年 (昭和44年) 12月6日 - 大阪市営地下鉄堺筋線の天神橋筋六丁目駅 - 動物園前駅間の開通と同時に開業。
▪️1996年 (平成8年) 12月11日 - 大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線 (旧・鶴見緑地線) の心斎橋 - 京橋駅間延伸により、同線への乗換駅となる。
▪️2010年 (平成22年) 10月3日 - 長堀鶴見緑地線ホームの可動式ホーム柵の使用を開始。
▪️2018年 (平成30年) 4月1日 - 大阪市交通局の民営化により、大阪市高速電機軌道 (Osaka Metro) の駅となる。
──────────
駅構造 》のりば 》利用状況 》
──────────
駅周辺
隣の心斎橋駅、さらにその先の四ツ橋駅との間は、地下街のクリスタ長堀で結ばれている。
《公共機関など》
▪️南警察署
▪️大阪南郵便局
▪️ミナミクリアウェイセンター
《学校など》
▪️大阪市立南中学校
▪️大阪市立南小学校
▪️大阪バイオメディカル専門学校
▪️ヴェールルージュ美容専門学校
《ホテル》
▪️アークホテル大阪心斎橋
▪️コンフォートホテル大阪心斎橋
▪️ドーミーインPREMIUMなんば
▪️大阪富士屋ホテル
▪️カンデオホテルズ大阪なんば
《その他》
▪️大阪維新の会・日本維新の会 本部 (三栄長堀ビル)
▪️井澤金属 本社
▪️住友銅吹所跡 (現・三井住友銀行 大阪事務センター)
▪️堺筋倶楽部
▪️国道308号線
《バス路線》
▪️大阪シティバス 🚏(長堀停留所)
▪️85系統:なんば行き/玉造経由 杭全行き
──────────
隣の駅 》(省略)
脚住 》注釈 》出典 》関連項目 》外部リンク 》その他、詳細はコチラ
◆参考ソース:長堀橋駅 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%A0%80%E6%A9%8B%E9%A7%85
──────────
⏹️撮影日 2021年 (令和3年) 5月31日(月) 23時33分頃~36分頃